Loading...
新着情報
2021年04月01日お知らせ

喫茶ラオン4周年を迎える!

喫茶ラオンは、令和3年4月1日 4周年を迎えました。友愛の家リニューアルオープンと同時に障がい者団体が喫茶店を始める

NPO法人として地域の方と障がい者の交流の場として気軽にお食事を楽しんでいただきたい、お値段もお値打ちランチ税込み500円!

 ドリンク350円おやつ付きは、福祉の村にある通所施設の喫茶体験にもご利用いただき、ご好評いただいています。一人でも多くのお客様にお越しいただくことが私たち従業員の願いです。

 素人の私たちが今4周年を迎えられたのも、オープンにあたり厨房設計にご協力くださった酒部建設様はじめ関係機関のご協力のおかげです。今後とも喫茶ラオン、皆様に喜んでいただける店舗目指しコロナに負けない運営をしていきます。

2021年03月15日お知らせ

第41回 岡崎市障がい者作品展 WEB開催決定

第41回岡崎市障がい者作品展(1月22日~26日)は、新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言により、りぶらが閉館となり、中止となってしまいました。

 心身に障がいのある人が、個人や団体で取り組んできた作品を中止で終わらせるのではなく、WEBでの開催に変更し、参加希望を募ったところ、17団体の申し込みがありました。

 岡崎市ホームページで令和3年3月15日から公開されています。どの作品も心温まる力作で、画面を通じてそれぞれの団体の作品展に向けての思いが伝わってくる素敵な作品ばかりです。 是非、ご覧ください。

詳細はこちら
https://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1561/1610/p028768.html

岡崎市障がい者スポーツ大会を行いました

(岡崎市障がい者スポーツ大会)10月開催 
岡崎市障がい者スポーツ大会の開催と運営を岡崎市から委託され実施しています。
 毎年、加盟団体の会員の参加と一般障がい者、米山寮盲児部の方も参加され、来賓さんの車いす競技も行われ大会を盛り上げて頂いています。
 岡崎中央総合公園の体育館で開催され、毎年400名程の参加者(保護者含む)パン食い競争もあります。にこにこ体操協会・ガールスカウトの方々のご協力を頂き実施している事業です。

交流会を行いました

 交流会は、毎年9月に開催される加盟5団体参加の日帰りバス旅行です。大型観光バス6台 (内1台は車いす対応のリフトバス)を利用し、楽しく観光地に出かけています。
 1号車から3号車は、育成会の親子、寿号はリフトバスの父母の会、5号車は岡聴会とせきれい会、6号車は身障会とそれぞれ会員が集まり、親睦を深める場となっています。
 ※この事業は、岡崎市の補助金事業です。
令和2年度は、新型コロナ感染拡大予防の為、中止となりました。

令和元年は、9月1日(日)
三重県志摩マリンランドに5団体242名
参加しました。