Loading...
新着情報
2023年03月29日お知らせ

【喫茶ラオン】4/1(土)~一部商品の価格改定をさせていただきます。豚キムチ丼を期間限定で始めます

日々のご愛顧誠にありがとうございます。近年の仕入価格等の上昇に伴い、当店では価格の維持に努力してまいりましたが、現状維持が不可能となっております。誠に申し訳ございませんが4月1日より値上げさせていただきたく、お知らせいたします。今後ともご愛顧いただけますよう よろしくお願いいたします。

また期間限定メニュー「豚キムチ丼」が始まります。美味しいものを食べて新生活を元気に過ごしましょう。

2023年02月08日お知らせ

「第43回岡崎市障がい者作品展」市ホームページにてご覧いただけます

令和5年1月13日(金)から17日(火)まで障がい者の手作り作品を集めた「第43回岡崎市障がい者作品展」が図書館交流プラザりぶらにて開催されました。市内の特別支援学校や福祉施設、NPO法人の事業所等29団体と一般障がい者1名のかたを含む754人による269点の作品が展示されました。

中根市長様にもガラス工房にて手作りのガラス細工(だるまさん)を出展いただきました。心温まる個人作品や工夫を凝らした共同作品に、通われている一人一人の手が加わり団体として素敵な作品を展示していただきました。その事業所の紹介リーフを多くの方がお持ち帰りくださり関心を持っていただけたことに感謝いたします。 

現在、岡崎市のホームページ(障がい福祉課内)にてWeb公開を希望された参加団体の作品が公開されています。是非ご覧ください。

岡崎市役所福祉部障がい福祉課 URL :https://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1561/1610/p037663.html

2023年02月07日お知らせ

【体験企画】手話って何?知ってもらおう!

聴覚に障がいがある方たちがどのようにして手話で話しているのか知りたいと思いませんか。聴覚障がい者にとって手話とは言葉そのものです。近年SDGsという言葉を聞く機会が多いと思いますが、障がいの有無かかわらず生きやすい社会を目指すことを目的とした法律です。この法律でやっと手話の言語性が認められました。

もっと多くの方々に聴覚障がい者との交流を通して手話に興味を持ってもらい、手話を体験することで、手話の楽しさや難しさを当事者と一緒に考え、理解の輪を広げるために企画しました。

是非この機会に手話について考えてみませんか?当日参加もまだできます。参加費は無料です。詳しくは別添「手話って何?知ってもらおう」のチラシをご覧ください。

2023年01月25日お知らせ

「喫茶ラオン」「福祉の店」で働いてみませんか!

現在、連合会で運営している「喫茶ラオン」(友愛の家内)と「福祉の店ふれあい」(東公園売店)では、一緒に働いてくれる方を募集しています。

週2~3日、勤務時間は4~5時間から無理なく働けます。時給は愛知県の最低賃金986円です。どちらも飲食の提供や接客の仕事です。明るく対応できる方、土日勤務できる方大歓迎です。福祉の店は午前8時から勤務できる方を急募中です。

喫茶ラオン、福祉の店の紹介はホームページ内「自主運営店舗」からご覧いただけます。一緒に楽しく働きませんか。詳細は面談のうえ要相談。お問い合わせは、連合会事務局山本までご連絡ください。

2023年01月13日お知らせ

「第43回岡崎市障がい者作品展」りぶらにて開催しています

本日13日(金)から17日(火)まで9時から21時(最終日は16時まで)「障がい者作品展」を開催しております。今年度も参加募集したところ多くの団体からお申込いただき、29団体が参加しています。

岡崎市内の心身に障がいのある人が、その障がいを乗り越えて創造する力、表現の喜びなどを描いた作品の数々を個人作品・共同作品と参加団体が工夫して展示しています。是非、りぶらに足を運んでいただき作品をご覧ください。

 また、りぶらでの展示終了後は準備ができ次第岡崎市のホームページに展示作品を載せたいと思いますので、開催期間に見に行くことができない方々もご覧になれます。画面を通じてもそれぞれの団体の作品展に向けての思いが伝わってくる素敵な作品ばかりです。是非ご覧ください。